紅一点。

多趣味リケジョの成長ログ

長続きする恋愛の5つの秘訣

こんにちは。

 

 

実は交際歴6年目突入💑まじろーです。

いやはや喜ばしいことですね。

 

よく「なんでそんなに続くの?」と

聞かれるのですが、

 

さあなんでだろうね?

 

と言っていつも答えられないのです。

 

だから今日は真剣に

考えてまとめてみました👇

 

 

 

その1. 束縛しないこと

 

 

 

 

❌LINEは必ず五分以内に返して!

 

❌毎日学校帰りは一緒に帰ろう

 

❌週に一回はデートする約束ね💓

 

❌他の男の子と遊ぶのはダメ🙅‍♀️

 

 

なんて言って相手を束縛しないこと。

 

一緒に過ごしたい、連絡を取りたい、

 

それはあなたのエゴであって

 

強要するべきではありません。

 

 

相手には相手の

 

  • 時間の使い方
  • 人間関係
  • 優先順位

 

があります。

 

 

彼氏彼女だからなんでもかんでも

介入するのはNG!

 

 

その2. 相手は他人であると認識すること

 

 

 

これはよくある話なのですが、

 

❌何歳までに子供◯人欲しい!

 

❌結婚したら仕事やめて

     専業主婦になって欲しい

 

 

って人生計画1人で立てて

突っ走ってませんか?

 

大学生くらいの年になれば

結婚を考えるのは自然なこと。

 

でも

結婚を考えるときに

勝手に相手の生き方も決めちゃうのは

ご法度といってもいいくらい。

 

 

相手はあくまで他人です!

 

 

さっきも書いたように、

他人には他人の人生があります!

 

あなたの人生計画に

勝手に巻き込まないようにするのが大切。

 

巻き込むつもりなら、

人生計画が似た人の中から選んで

恋愛するようにしましょう😘

 

 

 

その3. 相手を1番に考えないこと

 

 

 

ちょっと語弊があるかもしれないけれど

 

相手のことで頭いっぱいにしちゃう人は

 

長続きしない傾向にあります。

 

 

お互いを大事に思うのは当然。

 

でも

同じくらい大事な趣味だったり

仕事だったり勉強だったり

コミュニティだったり…を

持っておくといいと思います。

 

 

彼氏彼女のことで頭いっぱいで

私生活がなってない人と

 

彼氏彼女は二の次だけど

私生活がしっかり充実してて

でもたまに自分のことを思い出してくれて

心の支えにしてくれる人だったら

 

後者の方が一緒に生きていくうえで

幸せになれるでしょう。

 

 

その4. 一緒にいる時は相手で頭いっぱいにすること!

 

 

 

その3までの内容を読んで

 

“それ、カップルになる意味ある?w”

 

と思った方!!!

 

その分、

会っている時は

100 %相手のことを考えるのが大事!!

 

  • 外見を褒める
  • 相手の趣味に興味を持つ
  • 普段の悩みに耳を傾ける
  • 将来について語り合ってみる...

 

なんでも!

なんでもいいです!

 

相手のことに興味を持ち、

愛し尽くすのです!

 

 

会えている時の愛情表現が

会えていない時の相手の生きる活力になる

と言っても過言ではありません。

 

 

その5. 信用すること

 

 

 

実はこれが一番難しい。

 

だって

 

「相手は自分とは違う他人」

 

であるなら

 

「自分とは違う考えや生き方を持っている」

 

というわけであり、

 

そのズレは埋められないのだから

 

信用するよりも

束縛したり価値観押し付けたりするのが

1番手っ取り早いですものね。

 

 

そのズレをどうやって埋めるか?

その答えは意見交換です。

 

相手に会っている時間に

相手にたくさん興味を持って

話して、理解して、

それで初めて相手を信用することが

できるはず。

 

信用して、自由にしてあげる。

 

相手の人生を思う存分歩ませてあげるのが

大事にするってことではないのでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

自分の人生と相手の人生は全くちがうもの。

 

彼氏だから、彼女だから、

一緒にいなければいけないとか、

24時間縛っていてもいいとか、

そんなことは全くないのです。

 

お互いがお互いらしく

自由に生きれる関係を築くと、

自然といつの間にか続いているような

心地よい関係になれますよ。