紅一点。

多趣味リケジョの成長ログ

物欲と戦うだけでは甘い!? 物欲は"生まない"方が幸せかも

こんにちは!

"紅一点。"の管理人で

貧乏学生ブロガーのまじろーです!

 

 

 ショッピング街に行ったり雑誌を読んで

 あれも欲しいこれも欲しいって思うけど

 お金がないから我慢して、

 でもたまにはいいかなって

 反動で爆買いして

 結局お金が貯まらない!

 

 

って前まで悩んでました。

先日まで勉強漬けの生活を送っていたのですけど

(理由は後日記事にします)

気づいたら...

 

あれ?物欲がなくなってる...?

 

なんだか修行僧みたいですよね(笑)

何で物欲が生まれなくなったのか考察してみたので

シェアしていきます~('ω')

この記事を読んだ人が

ちょっとでもストレスフリーで快適な生活を送る手助けになればいいなと思います

 

 

 

1.物欲と戦うだけではダメな理由 

 

ダメな理由、それは

ストレスを溜めるからです。

 

 欲望って多かれ少なかれ

人が生まれながらにして持っている本能みたいなものです。

 

人間が生きてるというだけで

本能は絶大なエネルギーを持ちます。

理性で抑え込むとそりゃエネルギー使います。

物欲も欲望の一つと考えれば、

欲しいものを我慢するのも精神的に負荷なのです。

それがストレスになって、ある時それが爆発して

爆買いしたり、他のところで思いっきり発散

...なんてことにつながってしまう。

 

 

物欲と戦うってことは一時的に衝動を

抑えるだけにすぎないということです。

 

 

 2.物欲を生まない方法

 

2‐1.どこから物欲が生まれてくるのか理解しよう!

 

 

そもそもその物欲ってどこから来たのか?

 

 

思い返すと他所から植え付けられたものだったりしませんか

 

 

例えばテレビで流れているCMで新商品の宣伝をしていたり、

インスタグラムで友達が旅行に行ってる写真だったり、

立ち寄った雑貨屋さんで見つけた小物だったり。

 

私の場合そういう要因で買った服や小物は

部屋の隅に転がっていたりします。

自分の為になったものは数えるほどしかないです...。

 

 

外から入ってくる情報の目新しさや魅力に目がくらんで

その欲求が内からくるものと錯覚しちゃうんですね。

 

 

2‐2.まじろー的物欲を生まないライフハック

 

 

①インスタグラムは必要時以外見ない

 

お金がないからひがんでいると言うことなかれ。

これが貧乏学生の私にとって1番効果的でした。

 

インスタグラム見てると、素敵な写真がたくさん流れてきますよね♪

でもお金がない身としては、

"いいなー!でもお金ないから買えないor行けない..."

がすごく多くて( ;∀;)

 

この葛藤にエネルギーを割かれてしまっては

すごくもったいないと思うのです。

 

だから、本当に必要な時、

例えば

"あのインフルエンサーの写真が更新されているころだからチェックしよう"

"インスタグラムでつながっている友達と連絡を取ろう"

など

目的意識をもって開くだけでだいぶ葛藤は少なくなりました。

なんとなくでたくさん開くと魅力の宝庫なので危険です!

 

 

 

②おなかをいっぱいにする

 

「空腹時にスーパーに買い物に行くとたくさん買いすぎてしまう!」

って聞いたことありませんか?

それとほぼ一緒です。

 

欲望ってどれか一つ満たされていると他の欲望も小さくなるんです

 

だから満腹で食欲が満たされているときなら

物欲は抑えられているので

無駄な買い物もしないで済みます。

 

個人差はあるかもしれませんが、

私は「買い物面倒だしいいかなー」って

思えるようになります。

 

 

 

 

 

2記事目から偏屈な内容になりましたね(;'∀')

よかったらコメントとかシェアとかしてくれると

嬉しいです~。

twitterフォローしてくれると飛んで喜びます~。

 

`majirolike