紅一点。

多趣味リケジョの成長ログ

期間は2ヶ月。TOEIC対策を一冊に絞ってやってみる宣言。

こんにちは。まじろー(@majirolike)です。

 

9月のTOEICの公開試験を受けてきたのでそれについてと、

今度11月に受けるTOEICに向けての勉強法を宣言しておきます!

 

f:id:majirolike:20180918191311j:plain

 

 

 

まじろーの英語学習歴

 

そもそも私の英語レベルがわからないと共感も何もないと思うので、一応書きます。

 

 

私は幼稚園児の頃に少し英会話を学んでいました。

そのおかげか小学校中学校での英語の授業も導入からスムーズに理解でき、自然と人並みの成績を取ってきました。

 

高専に入って、高校レベルの英語を授業で学ぶと思うのですが、

 

 

授業がクソです。

 

そう、クソなのです。

 

汚い言葉でごめんなさいね。

 

でももう一回いいます。クソです。

 

センター入試がないためか、指導要領が自由なためか、全く学びになる授業ではありません。

授業中にやっていたことといえば、

 

  • 教科書の読み合わせ👈1人で家でできる。
  • しかもそれが90分で半ページのペース👈聞いてても進まないから眠い。
  • リスニングとして英語のCMを使う👈YouTubeの字幕使えばできる。
  • 毎週単語テスト👈これは役に立ったけど1回10分で十分。
  • 英語の授業なのに一言も発すること無く終わる👈もう家帰っていいかな。

 

 

高専生は英語ができない」なんて言いますが、

高専生の英語学習能力の低さもこれで納得でしょう!?

 

 

と、ほぼ愚痴ですね、すみません。

だってクソやねんもん。

 

 

これは本気でまずいなと3年生の時に気づき、ECC外語学院に通い始めました。

 

ECCでスピーキングはもちろん、座学的なリーディング&リスニング、TOEIC集中対策講座といろいろ受けて、今に至ります。

 

 

これまでのTOEICスコアの推移

 

ECC通いはじめたと同時にTOEICを受験。

 

2014/4 IP    415

2014/7 IP    495

2015/4 IP    565

2015/5 IP    595

2015/8 IP    680

2015/11 公開 710

 

f:id:majirolike:20180918181039j:plain

 

 

どーん。

 

 

いやいや、なかなか優秀じゃないですか?✨

 

これ全部ECCのおかげっっ!

具体的に何してたかとか今度記事にします!

 

 

 

と順調にこのままいけばいいんですが…。

 

そんなずっと順調なわけないじゃないですか。

 

 

2016/4 IP     650

2016/4 公開    715

2016/11 公開  675

2017/4 IP     740

2017/4 公開    735

2017/9 公開    730

 

 

頭打ちの典型やん😇

 

とまあ見ての通り伸び悩んでるわけです。

 

 

今回のTOEICの出来は...?

 

 

正直院試終わって9月になってから勉強しだしたので、正直ムリだろうなという半ば諦めながらのぞんだ今回のTOEICでした。

 

 

 

一応、Part 1Part 2は勉強したんです。

 

その勉強に使ったのがこちら↓↓

 

f:id:majirolike:20180918194610j:plain

 

 

スコア700前半なのに大きく出たなー笑笑

 

とか思ったでしょ。

 

私も思ってます笑

全問はムリでしょ(^^)

 

でもこれくらいが丁度よかったです。

 

 

「全問正解できる新TOEICⓇ TEST990点対策」が一週間で効果発揮

 

何がよかったって、まず

 

  • 難しい

 

え、それがいいの?って思うじゃないですか。

 

でも700点に到達してしまった人にとって、普通の教材って基礎から入るから物足りないんです

 

この問題集は初っ端から難しい!

捨てる部分がないのです。

すみずみまで使えます。コスパ抜群(^^)

 

それと、

 

  • リスニング音声が速い

 

ほぼ何言ってるかわからないですが、これに耳を慣らすことで、

本番の試験が超ゆっくりで簡単に聞こえるようになります。

 

あとは、

 

  • イギリス、オーストラリア、カナダ人スピーカー

 

さすが著者様!わかっていらっしゃる!

 

アメリカ英語を主とした教育で育った日本人は、それ以外のイギリス、オーストラリア、カナダ人のネイティヴスピーカーの発音が極端に苦手。

 

それにあわせて、アメリカ人ネイティヴより、それ以外の音声が圧倒的に多い。

 

 

対策には完璧ですなぁ(^O^)

 

 

 

念のためもう一度言いますが、まだPart 1とPart 2しかやってません。

 

だから今回受けた試験は、Part 1&2は満点の自信があります...!

本当に満点かは確かめようがないですが。

 

 

 

2ヶ月後の受験まで私はこれに頼る!

 

さて!

 

2ヶ月後の試験に向けて!

 

私はこれ一冊しか使いません!

 

むしろこの一冊使い尽くせば完璧な気がします

 

 さて2ヶ月後どうなってるかなー

 

今後の報告をお楽しみに~