紅一点。

多趣味リケジョの成長ログ

受験&プレゼン前夜からできる、緊張からくる腹痛を和らげるために私が具体的にやったこと

こんにちは。まじろー(@majirolike)です。

 

私事ですが、このたび東京工業大学の大学院に合格いたしました( *´艸`)

勉強した努力は裏切らないので、受験は優しい世界ですね。

 

 

今では余裕な感じで記事書いてますが、

実は超超お豆腐メンタルです。

 

受験一週間前の情緒不安定さといったら

お見せすることができないくらい。

しかも前日ときたら、もう...

緊張で倒れてしまいそうなレベルでした。

 

 

あと緊張や不安がおなかにくるタイプです。

受験までの日数を数えるだけでおなかを抱えてトイレに走るほど...。

 

 

学会の前夜も似たような調子です。

理系学生は必ずと言っていいほど行う研究発表。

ポスター発表であっても口頭発表であっても、

前日は緊張するものですよね。

 

 

なので私にとって大事だったのは、

  • 体調を崩すほどの緊張はしないこと
  • おなかをいたわること

の2点でした。

 

このために行ったことを時系列で紹介しますね。

 

 

 

 

前日PM6:00 夕食でおなかをいたわる

 

なるべくおなかに刺激の少ないものを食べましょう。

うどん、そば、おかゆなど、

「療養中か!?」と思うくらいおなかの負担をかけないよう

心がけるのが大事です。

 

やりすぎて損をすることはありません。

 

それと、肉類や魚介類には注意すること。

魚介類は寄生虫や食中毒にかかる可能性が他よりも高いです。

そして肉類、特に鶏肉はカンピロバクター

腹痛、下痢を起こす可能性があります。

(私は二度も鶏肉で失敗しています)

 

農林水産省の食中毒に関する記事もありますので

こちらも見て自分にできる範囲の対策をしてくださいね☞*1

 

というわけで

肉・魚類は避けるか、

もしくは十分に加熱したものを食べるようにしましょう。

 

あとは、脂っぽいものや香辛料を多く含むものも消化に悪いので避けましょう。

 

こうやって念には念を入れて腹痛対策しておくことで

それ自体が精神安定剤になりますよ♪

 

それでもおなかが不安なら整腸剤

 

どうしても下痢や腹痛の不安があるなら市販の整腸剤がいいでしょう。

ビオフェルミン正露丸など、予防なら下痢止めより整腸剤がおすすめです。

 

 

PM9:00 自信をつける&夜食

 

お風呂や寝る前の身支度がすんだら

次の日のための最終チェック。

 

新しいことはせず、見直し程度にしましょう。

新しいこととは、例えば、

   新しい問題を解く

   プレゼン資料を増やす

等は緊張のもとを作ってしまうので避けるべき。

 

緊張や不安で次の日のパフォーマンスを落としてしまわないように、不安材料をつぶすくらいの気持ちでいいでしょう。

 

ネットは不安材料を拾う可能性大!

 一人で作業していると、

「プレゼンってどれくらい質疑対策したらいいんだろう?」

「〇〇大学に受かるためにはどれくらい対策するものなのかな?」

と、ふと不安にタイミングがあることでしょう。

 

答えを求めてGoogletwitterで検索をかけてしまいがち(私は、ですが)。

 

ここで絶対検索してはいけません。

 

だいたいサイトには極端なことがかいてあります。

(1000時間くらい勉強しました!とか

Q&Aを50個作ってシミュレーションしました!とか)

 

信じなくていいです。

というか信じてはいけません。

というより見ないでください。

 

 

  • 今更見たってどうにもなりません。
  • 自分だけを信じてください。
  • 検索している暇があったら次の日に備えましょう。

 

1000時間勉強必要です!っていわれていた大学の入試も

私は約300時間の勉強で通りましたし、

ネットに落ちてる情報ってそんなものなのです。

 

 

夜食でも整腸効果を

 

 

夜食を食べると眠れなくなってしまうためあまりおすすめしませんが、

どうしても夜中に食べたくなったらヨーグルトをおすすめします。

 

なぜヨーグルトがいいのか?

  • 乳酸菌などによる整腸効果!
  • 1カップで夜食にちょうどいい量
  • 安眠効果もあるらしい!

 

などなど、食べるならこれが一番だと思ってます。

 

いつも食べてる種類のものや自分に合った種類のものを選びましょう。

 

もちろん「ヨーグルト食べたらおなかゴロゴロしちゃう...」って人はやめてくださいね!

 

 

 

PM11:00 さっさと寝る

 

 

文字通り、さっさと寝てください。

いろいろ不安かもしれませんが次の日の朝でどうにかしましょう。

早起きすればいいだけの話です。

 

 

AM7:00 朝食

 

 

いつもどおり済ませてください。

できれば前日の夜同様、消化に良くて刺激の少ないものを。

 

朝食でよく一緒に摂りがちな

コーヒーや紅茶などのカフェイン系はおすすめしません

 

 これもおなかが弱ってるので刺激になりかねません、ほどほどに...。

 

 

 

AM7:30 出発!

 

 

今日失敗したら~とか将来に影響が~とか

余計な事考えずに目の前のやるべきことに全力を尽くしてがんばりましょう!

もしものための下痢止めも忘れずに~。

 

 

 

  おわりに

 

 

 

これだけやればきっと大丈夫だと思います。

私は大丈夫でした!

ダメだったらごめんなさい!

むしろ改善するのでコメントください...。

 

皆さんが大事な場面で全力を尽くせることを祈っています♪